大切なバイクを買取業者に査定してもらおう

バイクの買取で査定ポイントや相場を知っておくと安心

大事に乗っていたバイクを買取ってもらおう

様々な理由で愛用していたバイクを手放さなくてはいけなくなった時、やはりきちんとバイクのことが分かっている買取業者にお願いしたいです。また、そういった業者で査定をおこなうことで、1つ1つのポイントを丁寧に確認し、査定額を提示してくれるため、満足できる買取をおこなうことができます。

バイク買取査定のポイント

  • エンジン
  • 車体フレーム
  • 電気保安部品
  • 外装
  • 足回り

大切なバイクを買取業者に査定してもらおう

バイク

バイクはなるべく早く売ろう

バイクを手放すと決めたなら、できるだけ早く買取依頼をすることがいいでしょう。その大きな理由として、バイクは様々な種類が販売されていて、さらに新型モデルも続々とでてきています。そのため、旧式モデルになると値段が大幅に落ちてしまうこともあります。また、乗っていなくて劣化してしまう恐れもあるため、思いついたらなるべく早く買取ってもらいましょう。

バイクと電卓

買取相場を知っておこう

バイク買取で高額査定を考えている場合は、きちんと買取相場を知っておくといいでしょう。バイク買取の相場は全ての買取店で共通しているため、それを元に買取価格が決まります。そのため、そういった知識を持っていないと相場価格よりも低い査定額を設定されてしまう可能性もあります。悪徳な買取業者への防衛策としても知っておきましょう。

バイク

必要な書類を揃えておくと便利

バイクを買い取ってもらう為には、書類が必要になってきます。事前にそういった書類内容を調べて、準備を行っておくことで買取をスムーズにおこなうことができます。また、買取依頼をおこなう人の中には、バイクをカスタマイズして購入時とは別のフレームだったり、パーツを使っている人もいます。その際にノーマルパーツや説明書などの付属品を一緒に持ってくることで、査定に影響してきます。

バイク

査定が無料な業者が多い

バイクを買取ってほしくて査定を依頼しても、納得できない査定内容の場合はキャンセルしたいと考える人も少なくありません。千葉の買取業者では、そういった人でも気軽に査定をおこなってほしいと考えて、無料査定を実施している場合が多いです。無料で査定してもらうことで、気兼ねなくバイクを持ち込むこともできますし、納得できる査定をおこなってくれる業者を探しやすくもなります。

バイク買取の流れを知っておこう

バイク

業者に連絡前に買取相場を調べる

バイク買取には共通の買取相場があります。そのため、自分が買取ってもらいたいバイクの車種や走行距離、年式などを照らし合わせて相場を調べておくことで、査定の際にも大きく価格を下げられることもありません。

業者に査定依頼の連絡を入れる

相場を把握したら、買取業者へ連絡をいれましょう。業者の中には、無料査定をおこなっていない場合もあるため、この時の連絡できちんと問い合わせる必要があります。無料査定が大丈夫であれば、査定を希望する日を予約しましょう。即日対応してくれる業者もあるので、その点も質問してみるといいかもしれません。

バイクを保管している場所へスタッフが訪問

バイクをそのまま店舗へ持っていくことができればいいですが、長い時間乗っていないなどの理由で、店舗まで持っていくことができない場合は、スタッフが保管場所まで訪問してくれます。また、この時にバイクのノーマルパーツや説明書などの付属品を一緒に揃えておくと査定額にも影響がでます。

買取査定をおこなってもらう

買取スタッフが到着すると、バイクの査定に入ってくれます。バイクの査定ポイントは多く、業者ではその1つ1つを丁寧に確認してくれます。また、査定をおこなっている最中に疑問に思った点などがあれば、その場でスタッフへ質問することもできるので、気軽に聞いてみましょう。

その場で現金支払いが可能

査定が完了するとその場で査定額を提示してもらえます。その金額に問題がない場合は、査定額分の金額を支払ってもらえます。また、軽トラックなどの車両で訪問していることが多いため、そのままバイクを回収してもらうこともできます。

広告募集中